GSJ トピックス トップへ
2005年 GSJ トピックス 一覧へ

「地質情報展」が日本地質学会表彰  -地質学の教育・普及に貢献-

microscope.jpg

   地質調査総合センターが旧地質調査所時代の1997年から毎年実施している、地質学の教育・普及のためのイベント「地質情報展」が、今年度の日本地質学会表彰をいただきました。「地質情報展」が地質学の教育活動、普及活動の最も重要な活動の一つであり、大きな成果を挙げてきたことと、日本地質学会にも大きな貢献となっていることが評価されたものです。

→地質情報展の会場の様子

hyosyojo.jpg

   「地質情報展」は、日本地質学会の大会に合わせて開催されており、開催地にちなんだ地質現象の解説など多数のパネル展示のほか、化石のレプリカ作りなどの体験コーナーが設けられています。体験コーナーは特に子どもに人気で、毎年多くの入場者を得ています。「地質情報展」の準備対応には、地質調査総合センターの研究職・事務職一体となって全所的に取り組んで来ました。

   なお表彰式は、9月18日 (日) 15時55分から、京都大学百周年時計台記念館の百周年記念大ホールにおいて行われました。

→表彰の盾


日本地質学会表彰: 地質学の教育活動、普及・出版活動、新知見及び露頭保全、あるいは新しい機器やシステム等の開発を通して地質学界に貢献のあった非会員の個人・団体および法人に対して、日本地質学会が表彰するもの。
なお日本地質学会は、会員数が約4600人で地球科学系では最大規模。

日本地質学会Webページ:
http://www.geosociety.jp/

地質情報展Webページ:
http://www.gsj.jp/event/2005fy-event/kyoto2005/index.html