地質標本館夏休みイベント

石に光を通してみよう -万華鏡で知る花こう岩の色彩-

石に光を通してみよう!万華鏡

概要

研究者による花こう岩の説明のあと、薄片と万華鏡を作製します。
紙ヤスリを水でぬらしながら光が通るまで花こう岩を薄く削り、「薄片」を作ります。偏光フィルムを使った万華鏡を組み立てて観察してみましょう。

【ご注意】
実習の際は、紙ヤスリを水で濡らしながら石を薄く削ります。
自分の指先をこすらないように注意して作業をしていただきます。
まれに衣服が汚れこともありますのであらかじめご承知おき下さい。

日時 7月26日(土) 9時30分~16時
実習時間 午前の部(10時~11時30分)、午後の部(13時~14時30分)

※午前か午後のどちらかを選択してください。
※事前予約制ですのでご注意ください
参加費 無料
募集人数 午前10名、午後10名
※各回とも申込者多数の場合は抽選となります。
申し込みは終了しました。
対象 小学3年生~5年生(保護者の同伴が必要です。)
内容 研究者による花こう岩の説明のあと、薄片と万華鏡を作製して観察していただきます。

【申し込み概要】
   申し込み期間:2014年6月10日(火)~7月14日(月)まで
    ※申し込みはこちらの申し込みフォームにて受け付けます。
    参加申し込みフォームへ移動する。      

◆申し込みいただいた方には、受信確認のメールを随時差し上げます(当選通知ではありません)。
◆3日以内(土日を除く)に返信のない場合は、再度フォーム記入をしていただくか、または下記の問い合わせ先までご連絡ください。
◆プロバイダーによってフィルタリングサービスなどでメールの受信拒否になっている場合があります。
 hakuhen_2014-ml@aist.go.jpからのメール受信ができるように設定をお願いします。
ご兄弟やお友達同士でお申し込みいただいた場合でも、お一人ずつの抽選となります。
◆応募者多数の場合は抽選とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
◆参加確定のご連絡、イベント詳細につきましては7月16日~18日にEメールでお知らせします。