博物館実習

新型コロナウイルス感染症等の状況により、本博物館実習に関しては実施期間・実習内容の変更、実習の延期や中止となる場合があります。予めご了承ください。

2021年度 博物館実習募集要項

※定員に達したため、お申し込み受付を終了しました(2021.4.21)

1. 実施期間

A日程:8月30日(月)~9月 3日(金)の5日間
B日程:9月13日(月)~9月17日(金)の5日間

2. 受け入れ人数

 各日程 最大6名

3. 受け入れの条件

4. 実習内容

5. 申し込み方法

実習を希望される方は、下記の必要事項を記入の上、E-mailでお申し込みください。
なお、申し込みから5営業日以内に館担当者よりご連絡いたします。

【 必要事項 】
  1. 実習希望者の氏名・ふりがな
  2. E-mailアドレス・(携帯)電話番号
  3. 所属大学・学部・学科・学年
  4. 専攻や卒論テーマ等
  5. 大学所在地(郵便番号、番地まで明記)
  6. 大学担当者の氏名・ふりがな
  7. 大学担当者の所属部局名・E-mailアドレス・電話番号
  8. 保険加入の有無(申し込み時点で未加入の場合、加入予定時期を明記)
  9. 実習期間中の通勤手段や経路(使用する駅名等を明記)
  10. 当館での実習を希望する理由と実習の抱負
  11. 希望する日程(第一希望、第二希望)
【 申し込み期間 】

6. 申し込み後の手続き

  1. ① 実習希望者は、「履歴書」「保険の加入証明書」を準備し、大学担当者に提出してください。
  2. ② 大学担当者は、「技術研修申請書」「実習希望者の履歴書」「実習希望者の保険加入証明書」「返信用封筒」を準備し、館担当者へ送付してください。
    • ※技術研修申請書の様式は、受け入れが決定次第別途お送りいたします。
    • ※返信用封筒には返送宛先を記入し、相当額の切手を貼付してください。
    • ※大学独自の依頼書・承諾書を送付しないでください。
      (館での実習は、産業技術総合研究所技術研修として実施しますので、大学独自様式の実習依頼書・承諾書様式等をお送りいただいても、対応できません。)

7. 実習にかかる費用等について

8. その他


博物館実習担当連絡先
Email : CuratPract-ml(a)aist.go.jp
※ (a) を @ に置き換えてください。


このページの先頭へ