イベント詳細

第12回 GSJジオ・サロン「宇宙(そら)から地質」

第12回 GSJジオ・サロン「宇宙(そら)から地質」

2017年3月27日(月)

 産総研ではNASAと協力し、ASTERという人工衛星センサの運用を行っており、その画像を使って、地質を宇宙から調べています。
 今回は16年間撮りためた300万枚にもなるASTER画像を中心に、火山や地すべり、あるいは石油や鉱物といった地質に関係する情報について、どう記録されてきたか、その探し方とともにご紹介したいと思います。
 一緒に地球のアルバムを開いて地球の歩みを振り返ってみませんか?

開催概要

日時2017年3月27日(月)18時~20時(受付開始17時30分)
会場地質標本館 1階 多目的室
演者岩男弘毅(地質情報研究部門)
対象高校生以上
募集人数20名程度
申し込み方法

事前に下記いずれかの方法にてお申し込みください。先着順
Emailでのお申し込み:geo-salon(a)aist.go.jp
 ※(a) 部分を@(半角)に置き換えて下さい。
お電話でのお申し込み:029-861-3754(平日9:00~17:00)

お申し込みの際には、以下をご連絡下さい。
・お名前
・電話番号

そのほか、ご不明な点は上記Emailまたは電話にてお問い合わせ下さい。

備考産総研の広報活動に使用することを目的として、イベントの様子を写真や動画等で撮影させていただく場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。
このページの先頭へ