イベント詳細

第6回GSJジオ・サロン「富士山を考える」

第6回GSJジオ・サロン「富士山を考える」

2016年8月1日(月)

 今年7月に「富士火山地質図(第2版)」が出版されます。富士火山は、縄文時代には爆発的な噴火を幾度も起こし、奈良・平安時代になると山腹の割れ目噴火を繰り返しました。しかし、富士火山は宝永噴火後300年静穏を続けています。本地質図を利用して噴火の歴史を解説し、さまざまなタイプの噴火を紹介するとともに、将来の噴火への備えについても一緒に考えてみましょう。また、噴火の仕組みを理解するために簡単な噴火実験も行います。もし噴火すると、富士山山麓や首都圏にはどんなことが起こるでしょうか?


開催概要

日時2016年8月1日(月)17時30分~19時30分
会場地質標本館
演者高田亮(活断層・火山研究部門)
対象高校生以上
募集人数20名程度(先着順)
申し込み方法

事前に下記いずれかの方法にてお申し込みください。先着順
※定員に達しましたので、申し込み受付は終了しました。

Emailでのお申し込み:geo-salon(a)aist.go.jp
 ※(a) 部分を@(半角)に置き換えて下さい。
お電話でのお申し込み:029-861-3754(9:00~17:00)

お申し込みの際には、以下をご連絡下さい。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス

そのほか、ご不明な点は上記Emailまたは電話にてお問い合わせ下さい。

備考産総研の広報活動に使用することを目的として、イベントの様子を写真や動画等で撮影させていただく場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。
このページの先頭へ