三宅島ヘリ観察報告: 2004.04.08

観察・報告:宮城磯治 (産総研・深部地質環境研究センター)

同乗者:気象庁の近澤さん、菅野さん

ヘリ:警視庁ヘリ・おおとり2号


概要:

天候は、朝のうち雨、のち晴れ。
三宅島山頂部の目視はできず。 観測時、三宅島周辺は標高800m程度の雲があり、 三宅島での雲底500m程度だったため。
山麓を流れ下る青白い火山ガスを確認。ガスはやや多い印象。
気象庁スタッフがCOSPECを用いたSO2放出量測定を4回実行。
山麓部をぐるっと撮影。 風上側と風下側とで緑の勢いには明らかな差が認められた。



もくじ: | 三宅島まで | COSPEC | 新島 | 三宅島の山麓 | 帰投 |


画像;スライドショーは→ こちら

お世話になったヘリ: 警視庁航空隊の おおとり2号 (ベル412)

三宅島まで

:離陸直後の都内。
雨あがりのため、上空の視程は悪い。

:9時50分ごろ、洋上に出る。三浦半島ぞいに飛行。

:10時5分ごろ、伊豆大島の東海上を通過。島の頂は雲に隠れて見えない。


COSPEC

:10時24分ごろ、三宅島の上空に到着。山頂部は雲のため全く見えず。COSPECを用いたSO2放出量測定を開始。

:三宅島の南海上より、新澪池方向を見た。雲のため山頂部は隠れているが、 青白いガスが山麓を流れ下るのがよく見えた。 筆者による前回の観察 (2004年1月14日) に比較してガスが多く見えるが、 気象条件が違うので単純に比較できない。
三宅島の南西海上(高度約120m;速度約130km/h)にて、 COSPEC観測を4回行なった。この高度での風向風速は、 104度20ノットであった。

:COSPEC測定後、高度を750mに上げて風向風速を測定。 この高度では、14~30度14~19ノットであった (読みが不安定なので参考程度)。 再び高度を約210mに下げたところ、 風向風速は56度30ノットであった。 このように、本日は高度によって風向が大きく異なった。


新島

:11時27分、新島空港に着陸し、昼食と休憩をとる。

:13時15分、ヘリに搭乗。 13時25分頃、新島空港を離陸し、三宅島の火口観測に向かう。
残念ながら山頂部は雲のため目視できず。


三宅島の山麓

:三宅島を一周し、帰投。山麓の写真を、時計回りにならべる。

:三宅島北西海上より。


帰投

:14時30分ごろ、本土上陸。これは三浦半島。

:14時45分、東京ヘリポートに着陸。 観測班の降機直後、おおとり2号は基地へ飛びたった。

ヘリクルーの皆様、どうもありがとうございました。


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